【THE NORTH FACE ノースフェイス|検証】洗濯機使用不可のマウンテンライトジャケットを洗濯した。

【THE NORTH FACE ノースフェイス|検証】洗濯機使用不可のマウンテンライトジャケットを洗濯した。

2021年6月24日

こんにちは!管理人のヒバです。

お久しぶりですね。バイト、バイト、バイトと詰め込みすぎて、ついブログの方をほったらかしていました。これから、少しずつ投稿していければいいなと思っています。

本日は、以前紹介したTHE NORTH FACEのマウンテンライトジャケットを、衣替えする前に、家の洗濯機で洗濯しましたので、その様子を紹介します。

以前、THE NORTH FACEマウンテンライトジャケットについては詳しく紹介していますので、ぜひこちらからご覧ください。

【THE NORTH FACE マウンテンライトジャケット|レビュー】スキーウェアにもなる!?1着は持っておきたいノースフェイスの名品。

こんにちは。管理人のヒバです。 最近、調味料の味覇(ウェイパー)を使い始めたとこ…
hiba-blog.com
スポンサーリンク

おすすめの記事

【DAIWA PIER39 FIELD DOWN VEST】ダウンベストが今期の気分!【レビュー】

こんにちは。ヒバです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はZORNの新しいアル…
hiba-blog.com

こちらがおすすめの記事になります。ぜひご覧ください!

どうして洗濯しようと思ったのか?

マウンテンライトジャケットを購入して1年が経過しました。以前の記事でも書いた通り、スキーで使ったりするなど、アクティブに使用していたので、ちらほら汚れが目立ってきました。
また、洗濯をしないと撥水性などが落ちるなど、GORE-TEXの機能が十分に発揮されないことを知りました。

そこで、洗濯しようと思い立ったのです。

洗濯前の撥水性

まだ購入して一年なのでしっかりと撥水しています。
しかし、洗濯しないで表面に汚れが蓄積すると、撥水性が落ちていきます。

洗濯表示を確認する

洗濯しよう。どれどれ洗濯表示は、

洗濯表示

えっ、まさかの手洗いのみ。
あんなに大きくてがっしりしたものを手洗いは流石に面倒です。

ここは、他の物とは一緒に洗濯しない、蛍光剤入り洗剤を使用しないという最低限のことだけを守って、あとは洗濯機のドライコースに任せることにしました。

ちなみに、洗剤はNANOXを使用しました。この洗剤は評価が高いですよね。

しっかりと洗濯ネットにも詰めました。

いざ、洗濯!と、ここで事件が。

洗い、すすぎをなんとか乗り越え、脱水に入った瞬間に事件が起きました。

水を含んで砲丸のように重い、マウンテンライトジャケットが洗濯機の中で「ドン!ドン!Donn…」と暴れ始めました。

洗濯機は、衣類偏りのランプを点灯させ、止まってしまいました。こうなったら諦めるしかありません。洗濯表示は、こうなることを表していたのだと理解しました。

しょうがないので、脱水なしの水を含みまくったマウンテンライトジャケットを浴室に干すことにしました。

重すぎて、ハンガー1本では支えられなかったので、2本使用して干しました。

洗濯乾燥後どうなったのか?

完全に乾くまで、丸一日かかりました。

乾いた後のマウンテンライトジャケットに、水をかけてみました。しっかりと、撥水してくれたので安心しました。

表面を触ってみると、洗濯前に比べてさらさらしていました。表面の汚れもしっかり落ちました。

洗濯機による傷はなく、今回の洗濯は成功しました!

まとめ

今回、洗濯をしてみて気づいたことは、洗濯機での洗濯は可能だけど、脱水の前には取り出さなくてはいけないということです。
しかし、洗濯表示では手洗いを推奨していますので、あくまで自己責任でお願いします。

これから、年に一回洗濯をして、長い間GORE-TEXの機能を守っていけたらいいなと思いました。

今回は、これで以上となります。ありがとうございました!!