宇ち多゛に行ってきたよ。という話。【大衆酒場の名店 立石 宇ち多゛】

宇ち多゛に行ってきたよ。という話。【大衆酒場の名店 立石 宇ち多゛】

こんにちは。ヒバです。

最近、暖かくなってきましたね。Tシャツ1枚で過ごせる日が待ち遠しいです。

本日は、3月に宇ち多゛に行ってきたよ。という話をしたいと思います。私と友達、2人で訪れて楽しむことができたので、その様子を画像と共に話せればと思います。

もつ焼きの名店、宇ち多゛に、行ってみたいけれど、ルールや雰囲気が心配。そんな人にピッタリの記事かと思います。ぜひ最後までご覧ください。

私たちは22歳です。

スポンサーリンク

大切なこと

先に大切なことを話しておきます。

ルールや注文方法はあらかじめ予習しておく

東京・京成立石にあるもつ焼・もつ煮の名店「宇ち多゛」をご存じでしょうか。昭和21年創業。東京随一の飲み屋街・立石で、圧倒的な人気を誇る名店です。 しかし、その人…
note.com
https://note.com/00kub0/n/n0ed54d93e490#4cc87e56-f5ab-4655-910c-09090e3e8ebc
のんべえの聖地である立石のランドマーク的存在の『宇ち多゛』。開店30分前から行列ができる超人気のもつ焼き屋ですが、ルールが難しく店内では謎のコールが飛び交うこと…
www.favy.jp
https://www.favy.jp/topics/21534

宇ち多゛にはルールがあるので、行く前に必ず上の2つを読んでおきましょう。

読まないと詰み確定です。

常連さんが言うことに素直に従う

必ず行列ができています。しかも、行列の並び方が少し独特。

常連さんがこっちだよー。と誘導してくれるので、素直に従いましょう。

初めての人は、あえて早く到着せず行列に並んで、常連さんに話を聞いたり、店内の様子を伺うのか吉かもしれません。

注文ははっきりと

席に案内してもらうと、すぐに注文を聞かれます。あらかじめ注文を考えておくと良いです。

その時、大変緊張しますが、文言をはっきりと丁寧に伝えましょう。店員さんは優しく頷いてくれます。

堂々と自信を持って注文するのがかっこいいです。

意外とキャップはある

宇ち多゛キャップが欲しいと言う人も多いでしょう。私たちが訪れた半分の理由もキャップが欲しかったからです。

当日、Twitterにツイートが無くても、お会計の際に聞いてみると意外とあったりします。確か3500円だった気がします。

宇ち多゛でしか買えないキャップ。ぜひ手に入れちゃってください。

こんな感じ

最初に注文した梅割り。ほぼ原液。

酔うので、飲み過ぎに注意です。

梅割りと一緒に注文した、煮込みとお新香。

煮込みは、部位ごとの食感がすごく楽しく、煮汁も絶品。お新香は、醤油で味付けされていて、梅割りとすごく合いました。

追加で、ナンコツとカシラとレバーを注文しました。

香ばしく焼かれていてすごく美味しかったです。

お家で宇ち多゛が楽しめます

遠方の方は、こちらで楽しんでください。

まとめると

私は、もつ焼きを食べたことがなかったので、何もかもが新鮮でした。もう少し大人になったら再度訪れたいなと思いました。

今回はここで終わります。ありがとうございました!