【大学生1人旅 in ベルギー|体験談】iPhone11 Proで巡った、ヨーロッパ

2022年9月28日

こんにちは。ヒバです。

この記事から、私がiPhone11 Proで撮影した写真と共に旅を振り返りたいと思います。

本日は、ベルギー編です。到着後、1日目になります。

写真が多いのでスラーっと読めると思います。ぜひ最後までご覧ください。

(もし写真を使いたい人がいれば、このブログのURLを貼っていただいた上でお使いください。)

スポンサーリンク

1人旅をまとめた記事

【2022年 大学生1人旅 in ヨーロッパ|体験談】費用、持ち物、日程などを全て紹介します!
こんにちは。ヒバです。お久しぶりです。 私は、2ヶ月間の夏休みを利用して、ヨーロッパに10日間、一人旅に行ってきました。 その様子や皆さんが気になる点(コロナウ…
hiba-blog.com

こちらが1人旅をまとめた記事になります。費用や持ち物など、細かく書いています。

1人旅に挑戦しようと考えている人、旅行が好きな人、ぜひご覧ください!!

1日目

ブリュッセル国際空港に到着

ベルギーのブリュッセル国際空港に到着しました。

合計12時間のフライトの疲れと初海外のワクワクと緊張が入り混じり、変に興奮していました。

無事、入国審査も終え(パスポート出すだけだった)、とうとう入国。

電車で中心街へ

ブリュッセルの中心街に向かうために電車で移動しました。

ベルギーでは、BELPLUSさん(https://allaboutbelgium.com/)のサイトを参考にしました。

空港から中心地の行き方、ブリュッセルの観光地の効率的な回り方などベルギーの役に立つ情報が網羅されています。ベルギーに行く人は、ぜひご利用ください!

ブリュッセル中央駅に着くと、イエローとグリーンを纏った仲良しおばさんがいたので1枚パシャリ。

大きすぎるグラン=プラス

ベルギーの中心にある広場、グラン=プラス。

世界で最も美しい広場とも言われています。世界遺産にもなっているそう。

iPhoneのカメラを超広角にして、パシャリ。

近づいてみると壁にびっしりと彫刻があります。どうやってこれを作ったのか気になりましたね。

スペイン語や英語の現地ツアーも開催されていました。イエローの傘を持っている人がそうです。

夜はライトアップされるらしいです。見てみたかったな。

可愛らしい小便小僧

世界各地にある小便小僧の起源となったのが、ブリュッセルのこれです。

想像しているよりも小さくて可愛らしかったです。

年間で130日ほど衣装を着用している日があるそうです。タイミングよく衣装を着用している小便小僧が見れてラッキーでした。

果たして、サッカーのユニフォームにも見える、この衣装が何か分かる人、コメントで教えてください。

ベルギーと言ったらワッフルだ

ベルギーと言ったらワッフル。ちょうどお昼でお腹も空いていたので、名物のワッフルを食べにいきました。

これは、ブリュッセル風ワッフルだそうです。生地が柔らかくモチモチしていて美味しかったです。

甘すぎるチョコソースとバニラアイスの組み合わせは、コーヒーが必須でした。

コーヒーを注文しておけば良かったと二口目くらいに気がつきました。

ブリュッセルの街並み

ブリュッセルでは、セグウェイや電動キックボードで移動している人を多く見ました。

この女性、オシャレだったな。

広場をランニングしている人もいました。

この上に写っている木から柑橘系のいい匂いをしたのを覚えています。この植物を知っている人、コメントで教えてください。

ブリュッセル南駅に向かう途中にあった落書き。ここまでたくさんあったらアートになるのかな。

治安が悪そうには見えませんでしたが、夜になると治安が悪いのでしょうか。

オランダに向かうのでブリュッセル南駅に着きました。

この後、タリス(特急列車)に乗ってオランダのアムステルダムに向かいます。

たくさんの電車があってホームを迷いました。

トイレを使うのに1ユーロを支払うのは衝撃的でした。正直、日本の駅のトイレの方が綺麗だったと思います。日本の素晴らしさを再認識しましたね。

さあオランダへ

ホームにカラフルなゴミ箱があって、可愛らしかったので1枚パシャリ。

この色使い、日本にはなかなか無いですよね。ゴミ袋の色、センス抜群です。

右の2人は恋人なのか、友人なのか、最後までわからなかったのですが、楽しそうに戯れあっていました。

これからタリスに乗って、オランダに向かいます。次回はオランダ編です!ぜひご覧ください!!