【mont-bell モンベル ダウン】手洗い推奨のダウンを洗濯機で洗う。【体験談】

【mont-bell モンベル ダウン】手洗い推奨のダウンを洗濯機で洗う。【体験談】

こんにちは。ヒバです。お久しぶりです。

本日は、手洗い推奨のモンベルのダウンを洗濯機で洗ったので、その様子と注意点についてお話ししたいと思います。

ブランド側は手洗いを推奨しています。洗濯機で洗った場合はいかなる事象が発生しても自己責任でお願いします。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

以前の洗濯記事

【THE NORTH FACE ノースフェイス】洗濯機不可のマウンテンライトジャケットを洗濯した。【体験談】
こんにちは!管理人のヒバです。 お久しぶりですね。バイト、バイト、バイトと詰め込みすぎて、ついブログの方をほったらかしにしていました。これから、少しずつ投稿して…
hiba-blog.com

以前、ノースフェイスのマウンテンライトジャケットを洗濯しました。事件も発生したので、大変な洗濯でした。

どうやら、ヒバブロでは、この記事が人気みたいなので、気になった方ぜひご覧ください。

今回、洗濯するダウン

今回洗濯していくダウンは、モンベルの「スペリオダウン」になります。

高品質な800フィルパワー・EXダウンを使用したジャケットになります。インナーダウンとして使用します。

UNIQLO無印良品(750フィルパワー)のダウンの上位互換だと思っていただければ良いかと思います。

インナーダウン欲しいという方は、少し値段は張りますが、モンベルのスペリオダウンをおすすめします。暖かさのレベルが違います。胸にあるmont-bellのロゴも可愛らしいですよ。

どうして洗濯したのか

2週間前に、ダウンが雨に濡れてしまいました。そこから、どうしてか暖かくなりにくくなってしまいました。また、湿った森林のようななんとも言えない匂いがするようになりました。

これは良くないと思い、洗濯することにしました。

洗濯前の状態

新品と比較すると、全体的に潰れている気がします。

洗濯表示を確認

手洗いの洗濯表示がありますね。

文章には、重要な6つが書いてあります。

  • 洗剤はダウン専用洗剤を使用する。
  • 洗濯後は十分に脱水し、風通しの良い場所で乾燥する。
  • 乾燥機を使用する場合は低温にする。
  • ダウンを偏らせない。
  • 汚れがひどい時はクリーニングに出す。
  • 頻繁に洗濯しない。

さて、ダウン専用洗剤など持っていない。どうしよう。

おしゃれ着洗剤で洗濯する

ダウン専用洗剤って、まあまあ高いみたいです。ダウンのために、これを買えるほどブルジョワではないので、他の案を考えます。

思いついた案は、おしゃれ着用洗剤エマールで代用することです。

ニットも洗える洗剤だから大丈夫でしょう。エマールを信じます。

念の為、ダウンを畳んで洗濯ネットに入れて洗います。

いざ、洗濯

ドライコースで洗濯していきます。(ご家庭によってはおしゃれ着コースなど)

今回は事件も発生することなく脱水まで終了しました。

干しました。水を含んでいますが、ノースフェイスのジャケットの時みたいに、ハンガーを何本も使うことはなさそうです。

洗濯ネットのおかげで、生地が傷つくことを防ぐことができました。

乾いた

乾きました。洗濯前と比較して、ふっくら膨らんでいる気がします。

匂いが取れ、ダウンが表面から飛び出してもいないので、洗濯成功と言えるでしょう。

まとめ

今回、上記の方法であれば、洗濯機での洗濯は可能だということがわかりました。

しかし、ブランド側は頻繁な洗濯を警鐘しているので、洗いすぎには注意したいところです。

また、洗濯表示では手洗いを推奨していますので、あくまで自己責任でお願いします。

今回は、これで以上となります。ありがとうございました!!