【ロードバイク|体験談】ロードバイクは必要か?ロードバイクを1年間で手放した理由を話す。

【ロードバイク|体験談】ロードバイクは必要か?ロードバイクを1年間で手放した理由を話す。

2022年3月9日

こんにちは。ヒバです。

昨今のコロナウイルスの影響で、運動や通勤手段として自転車、ロードバイクは注目を集めている。私もその1人で、ちょうど1年前にロードバイクを購入した。しかし、最近になってロードバイクを手放すことにした。たった1年で手放すことになった理由について話す。

※目次から「まとめ」に飛ぶと結論がわかります。

スポンサーリンク

購入した理由

「ロードバイクで様々な場所を回りたい」思いと「ロードバイクに乗っている人がカッコ良い」憧れから購入した。当時、購買欲が強すぎてこれらの理由以外何も考えていなかった。

ちなみに、購入した車体はgiant contend ar4。(高校の時もgiantのクロスバイクに乗っていた)確か、11万円くらいした気がする。めちゃくちゃ高い。

手放す理由

1.コスパが悪い

購入当時、私は日曜日にサイクリングをすると決めていた。しかし、その日に雨が降る、風が吹くと行くのをやめる。そんな日が続くと、だんだんサイクリングが面倒臭くなり、すっかりやめてしまった。結局、大学やスーパーに行く用途でしか使わなくなった。11万円もしたのに。

ロードバイクは盗まれやすい。そのため、自動的に家の中に置くことが決定される。ただでさえ小さいスペースを圧迫し、邪魔になる。

ほとんどが街乗りである私には、11万円分の価値を見出せない、と感じたのが1つ目の理由になる。

2.使いにくい

ロードバイク特有のハンドルはシンプルに使いにくい。ギアやブレーキを素早く変えることできない。また、前傾姿勢を強制されるため非常に疲れる。

ほとんどが街乗りである私には、シンプルに使いにくい、と感じたのが2つ目の理由になる。

3.代用ができる

ロードバイクはクロスバイクで代用ができる。高校でクロスバイクを乗っていたこともあり、ロードバイクに乗って、改めてクロスバイクの使い勝手の良さを認識した。

クロスバイクであれば、ギアやブレーキ操作が簡単で、姿勢もきつくはない。スピードもロードバイク並みに出る。見た目もかっこいいし、値段もそれほど高くない。

ほとんどが街乗りである私には、それならクロスバイクでいいや、と感じたのが3つ目の理由になる。

今は手放すチャンス

今は手放すチャンスである。コロナウイルスの影響で需要に供給が追いついていないからだ。こういう時は、二次市場が盛り上がり高値がつきやすい。

5万円くらいで売れると思っていたが、なんと9万円で売れた。これは非常にありがたかった。

もしも、置き物状態になっているロードバイクがあれば、ぜひ二次市場に出品することを検討してほしい。

まとめ

街乗りで自転車を探している方にロードバイクはお勧めしない。絶対にクロスバイクの方が良い。

本格的に運動で使いたい、試合に出たい目的がある方はロードバイクがいいのかもしれない。しかし、それもクロスバイクで代用できる。

ロードバイクを検討している方で、使いたい明確な理由がなければ、本当に必要なのか今一度考え直してみてほしい。

今回はこれで以上となります、ありがとうございました。