こんにちは。ヒバです!
本当にお久しぶりです。新学期でドタバタしていて、投稿が遅くなってしまいました。「特に待ってないわ!」という方も、気軽にみていただけると嬉しいです。
今回は、SESAME 3を我が家に導入しましたので、紹介します。
前回は、ダイソーのおすすめ商品を紹介しましたので、そちらもぜひご覧ください。
どうしてスマートロックを導入したのか
- 鍵の紛失対策
最近、鍵を紛失し、家に入れないという出来事が起こりました。帰宅が、夜だったこともあり、不動産はやっておらず、友達の家に泊めてもらいました。この時、スマートロックの導入を検討し始めました。 - スマートロックの価格
スマートロックについては、前々から知ってはいましたが、導入できない大きな理由がありました。それは価格です。一番安いスマートロックで15000円でした。他のことにお金を使いたい私にとって、スマートロックに15000円を払うことはできませんでした。
しかし、今回、CANDY HOUSE社から出たSESAME 3は、想像を絶するものでした。なんと、5800円という価格なのです!これなら導入できると感じ、1ヶ月前に予約しました。そして、ようやく今日届きました。
紹介
取り付け
可愛らしい箱に包まれて、家に降臨しました。
開けると、1枚の紙が入っていました。紙には「困った時すぐ!必ず返信しています!」と書かれています。素晴らしいカスタマーサポートです。これなら、わからなくなっても大丈夫だと安心できますね。
サイズが合わず取り付けられない特殊な鍵には、専用のアダブターを作成してくれるそうです。
中身を取り出すと、説明書と付属品とSESAMEが入っていました。
重量的に、SESAME 3は軽い印象でした。
上図の付属品が入っています。
説明書に従って取り付けていきます。細かい説明はこちらにあります。
我が家の鍵は、ツマミの高さがなかったため、高さを調節しました。
見事、SESAME 3の取り付けが完了しました。
設定
次に、こちらのアプリをダウンロードして、設定を進めていきます。
鍵の角度を決めます。
角度を決めたら、設定完了です。
鍵のボタンを押して、開け閉めができるようになります。
履歴を見ることができます。
誰も入ってきていないことを明確に知ることができ、安心できますね。
Apple Watchからも鍵を操作することができます。(以前、ヒバ流Apple Watchの使い方について紹介しましたので、ぜひご覧ください。)
また、オートロックや手ぶら開錠などの細かい設定もすることができます。
私は行っていませんが、nfcタグによってSuicaのように鍵を開けることもできます。
まとめ
今回、SESAME 3について紹介しました。毎日の鍵の開け閉めから解放されたと思うと、すごく気持ちがいいです。鍵を持っていかなくてもいい、なんて夢のようです。
今のところ、Wi-Fiモジュールについての購入予定はありませんが、もし購入したら紹介したいと思います。
SESAME 3、大学生にぜひ購入して、家にスマートロックを導入してもらいたいです。便利さに驚くこと間違いなしです。
今回はこれで終わります。最後まで見ていただき、ありがとうございます。