【Allege. Standard Shirt】アレッジの触り心地とサイズ感が抜群のシャツ!【レビュー】

【Allege. Standard Shirt】アレッジの触り心地とサイズ感が抜群のシャツ!【レビュー】

2022年10月12日

こんにちは。ヒバです。

今回は、私が1年間愛用しているシャツ、Allege.(アレッジ)Standard Shirtについて紹介したいと思います。

ファッション系YouTuberのリョウマツモトさんもイチオシするシャツです。是非最後までご覧ください!!

スポンサーリンク

おすすめの記事

【comoli コモリシャツ|レビュー】2年愛用、俺のコモリシャツを見よ!
こんにちは。ヒバです。 最近ブログで紹介したいものがたくさんありまして、本日も投稿をしていきたいと思います。 本日紹介するものは、コモリシャツです! 服好きの人…
hiba-blog.com

こちらの記事でも、おすすめのシャツを紹介しています。

Allege.(アレッジ)とは

アレッジ(ALLEGE)は日本のファッションブランド。2011年春夏シーズンにデザイナーの山口亮がブランドをスタート。ブランドコンセプトは「生活の中にある日常着の可能性を追求」。ニットに定評がありアレッジの人気アイテムとなっている。シンプルでクリーンなデザイン、そして素材にウール、カシミア、コットンなどの天然素材を使用して、ワードローブで活躍するニットを展開。ニット以外にもシャツやパンツなども展開している。

https://www.fashion-press.net/

基本的にシンプルなデザインなので、ファッションのジャンルを問わず、服好き全員を虜にするブランドだと思います。

特に有名なのが、今回紹介するStandard Shirtです。このシャツは毎シーズン定番として出されています。

以前紹介したcomoliのシャツとは、また一味違った雰囲気、生地感、サイズ感を醸し出します。

Standard Shirtの価格

毎シーズン、大体4色展開で29700円になります。

去年、購入した時は27500円でした。円安恐るべしですね。

Standard Shirtのサイズ感

サイズ2を着用しています。(170cm痩せ型)

サイズ2だと結構ジャストサイズでした。もう一度買うときはサイズ3を買うと思います。

Allege.公式サイトの寸法から、自分が気に入っているシャツのサイズと照らし合わせながら買えば、失敗することは無いと思います。

商品コード:ALSTN-SH01サイズ:2:着丈77cm 身幅60cm 肩幅56cm 袖丈54.5cm    3:着丈79cm 身幅62.5cm 肩幅57cm …
www.online-allege.jp

Standard Shirtの外観と生地感

洗いざらいの状態で着用しています。少しシワができたり生地がよれている感じが好きです。

生地には、高級シャツの代名詞と言われる「THOMAS MASON」が使われています。

THOMAS MASONは、エジプト綿の最高級糸のみを使用した生地を特徴とし、太さが細い糸を扱っています。

そのため上記の画像からでもわかる、光沢や上品さを醸し出します。また、実用性と堅実性も兼ね備えているのも、服好きから愛される理由です。

THOMAS MASONを使ったブランドとして、Graphpaperやブルックスブラザーズなどが有名です。

生地感はサラサラしていて気持ちいいです。一度触ってみると、その良さがわかると思います。

Standard Shirtのコーディネート

軍パンに合わせてみました。

スラックスと合わせてしまうとかっちりしすぎてしまうので、普段着用するときは軍パンやデニム、チノパンなどを合わせることが多いです。

シューズには、若干のカジュアル要素を持つローファーを履いて仕上げます。

腕まくりをして、時計とブレスレットをつけたら、デートの勝負服の完成です。

まとめ

Allege. のStandard Shirtいいかも、今度チェックしてみようかな、と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

本日はこれで以上となります。最後までありがとうございました〜!