【フランス軍 M52|検証】名作チノパン!極太M52を縮める。

【フランス軍 M52|検証】名作チノパン!極太M52を縮める。

2021年3月5日

こんにちは。ヒバです。

最近、暖かくなりましたね。
ようやく、朝、布団からすんなり出ることができるようになりました。

本日は、フランス軍のM52チノパンのダウンサイズ計画を実行しましたのでお話しします。

フランス軍M52チノパン。ブサイクパンツとも呼ばれていたりしますね。ワイドパンツのトレンドに重なって、大変人気になり、価格交渉も起きています。

しかし、大人気のM52チノパンですが、最大の欠点があります。それはサイズです。サイズが大きく、日本人体型で着用すると、ワイドすぎるパンツになってしまいます。

そこで、デットストックのM52を洗濯乾燥することでダウンサイズし、少しでもマイサイズに近づけようという計画です。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

洗濯乾燥前のM52

観察
yよよk横

これがM52チノパンです。結構大きいですね。

もう少しで、胸が隠れるほどです。オーバーオールを着ている気分です。笑

ちなみに、私が購入したのは、一般的なサイズ『35』になります。

正面

私は、メルカリでデッドストックのものを購入しました。

価格は、12000円ほどだったと思います。

後ろ

裾が溜まりに溜まっています。

このままでは、だらしない印象です。

裾を4.5回折って、ようやく、くるぶしが見え出すくらいです。

サイズ測定

いよいよ、サイズ測定をします。
どれほど大きいのか気になりますね。

ウエスト 88cm(44×2cm)
裾幅   24cm
股下   77cm
股上   35cm
総丈   113cm

でした。相当大きいです。

これが、どれくらい縮むのか気になるところです。

いざ、洗濯乾燥へ

まずは、洗濯です。裏返しにして、通常の洗濯をしました。

次に、乾燥です。コインランドリーに持って行き、36分ほど乾燥させました。

乾燥後の感触としては、これ本当に縮んでいるのか、という感じで、全く変化が分かりませんでした。

いざ、計測

こちらが、乾燥後のM52となります。ウエストが若干縮んでいるような、いないような感じです。

いざ、計測!!

ウエスト 82cm (−6cm)
裾幅   23cm (−1cm)
股下   74cm (−3cm)
股上   34cm (−1cm)
総丈   108cm (−5cm)

でした。乾燥をかけるだけでこんなにも縮むのかと、とても驚きました。

全体的に−5cmくらい縮みました。

着用してみると、その違いがすぐに確認することができました。

裾が全く溜まっていません。同様に、ウエストや幅も引き締まっています。

まとめ

今回、初めてデッドストックというものを洗濯乾燥し、ダウンサイズを試みました。この計画は、大成功だったのではないでしょうか。

ダウンサイズしたことで、より一層履きやすくなりかっこよくなりました。

裾は、後ほど仕立て屋で切ってもらおうと思います。

もし、少しでもM52が気になりましたら、市場からなくなる前に購入検討を!


今回はこれで以上となります。ありがとうございました。