【US ARMY M43 HBT JACKET|レビュー】UNIQLOもサンプリングしている?US ARMY M43 HBT JACKETが最高。

【US ARMY M43 HBT JACKET|レビュー】UNIQLOもサンプリングしている?US ARMY M43 HBT JACKETが最高。

2021年4月17日

こんにちは。管理人のヒバです。

最近は、芸人さんのラジオをずっと聞いているため、耳とワイヤレスイヤホンが、磁石のようにくっついています。

本日は、US ARMY M43 HBT JACKETについて紹介したいと思います。

時間もかからず、すぐに読めますので、ぜひ最後までご覧ください。

前回、Apple Watchについて紹介しましたので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

どうして購入したのか?

「かっこよさと渋さを兼ね備えるミリタリージャケットが欲しい!」と、ある日思うようになりました。

調べてみると、アメリカ軍のミリタリージャケットに惹かれました。

初めは、ジャングルファティーグジャケットの3rdタイプを購入しようと思っていました。しかし、なかなかいいサイズが見つからず、購入できない状況が続きました。

とある日のこと、九州タワーズ、ダイキさんがYouTube上で着用されていた、ジャケットにものすごく惹かれました。それがM43 HBT JACKETでした。

必死に探したところ、ちょうどいいサイズを見つけることができ、購入しました。

アイテム紹介!〜M43 HBT JACKET〜

UNIQLO Uのシャツジャケットに似ている??

M43は、さまざまなアイテムのサンプリング元になっています。

例えば、21ss UNIQLO Uのジャージーシャツジャケット、結構似ていますね。

ディティール

両胸についている大きなポケットがついています。

少し日焼けしている感じが、雰囲気出ていて最高です。

13個の星が刻印された13星ボタンです。13個の星は、アメリカ独立時の州の数を表しています。現在のアメリカ国旗にも、13本の赤白ラインがあります。このボタンの意味を知ると、よりM43に深い愛が湧いてきます

生地には、魚の骨に似ていることから、その名がついたヘリンボーンツイル(HBT)が使われています。タフで、光沢感を持ち、他の素材とは異なった経年変化を楽しむことができます。

フランス軍のM47の後期にもヘリンボーンツイルが使われています。

厚くもなく、薄くもない生地感で、ジャケットとしても、シャツとしても春や秋に大活躍しそうです。

サイズは36Rを選びました。

日本サイズだとMくらいだと思います。身長170cmの私が着用してちょうどよかったです。

一番上のボタンを外すと開襟シャツのように着用することができます。

袖は、カフスになっています。

ガスフラップもしっかりついています。

正直、そんなに使わないので取ってしまってもいいのかな、と思っています。

まさか、ボタンが違う!!

購入時は、全く気が付かつきませんでしたが、後ろ襟のボタンが13星ボタンではなく、現代のボタンが使われていました。

13星ボタンを単体で売っているショップがあれば、購入して付け替えようと思っています。

でも、周りから見えるところではないので、そこまで気にしていません。

まとめ

今回は、US ARMY M43 HBT JACKETについて紹介しました。

私は、23000円で購入しました。少し高かったです。しかし、ミリタリージャケットの良い一歩目を踏み出すことができたことを考えれば、相応の値段だと思います。

今年の春、色々なスタイリングをして楽しんでいきたいです。

本日は、以上となります。最後までありがとうございました。