【Apple Watch Series 3|レビュー】今買っても大丈夫。おすすめアプリを紹介。

【Apple Watch Series 3|レビュー】今買っても大丈夫。おすすめアプリを紹介。

2021年4月14日

こんにちは、管理人のヒバです。

最近、寒くなったり、暖かくなったりと、気温変化が激しいですね。皆さん、体調に気をつけてお過ごしください。

本日は、私なりのApple Watch Series3の使い方について紹介したいと思います。

去年、Series6やSEが登場し、話題になりました。しかし、いまだにSeries3を使用し続けています。それは、series3で使いたいことが全てまかなうことができるからです。

私と似たような使い方をしたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

前回、DAIWA PIER39について紹介しましたので、ぜひそちらも見ていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

Apple Watchを購入した経緯

私は、ちょうど去年の今頃にApple Watchを購入しました。

大学生になるということで、MacBookを購入してもらった時に、Appleの公式サイトから18000円分のApple Storeギフトカードをもらいました。

そのギフトカードを使い、約3000円ほどでApple Watch series3を購入することができました。

Apple Store内に、欲しいものがなかったので、お試し感覚でApple Watch を選んだところ、現在、生活に欠かせないものになっています。

ヒバ流使い方

さっそく、使い方について紹介します!(時計の機能は除く)

下記以外にも、多くの使い方があると思いますが、私がよく使っているものを紹介したいと思います。

ワークアウト
出典:Apple Support

一つ目は、ワークアウトになります。

ランニングをよく行う私にとって、欠かせないアプリの一つです。

このアプリは、ランニングやウォーキングからヨガやダンスまで、本当にさまざまなワークアウトを計測してくれます。

画像の通り、ランニングでは、タイム、心拍数、ローリング、平均ペース、距離を正確に測定してくれます。

また、走ったルートの測定、信号での自動一時停止、1kmごとのバイブレーション、スプリットの記録、などもしてくれます。

成果が数値となって認識することができるので、またやろう、というモチベーションにもつながります。

運動をよくする人、これから始めたい人に、ぜひ使用して欲しいアプリです。

AutoSleep

二つ目は、AutoSleepになります。

皆さんもご存知の通り、睡眠を自動で追跡してくれるアプリになります。このアプリのすごい所は、Apple Watchをつけて寝るだけで、正確に睡眠を測定してくれることです。

起きると、iPhoneのアプリに画像のように、計測結果が現れます。

これが本日の私の睡眠記録です。4時半頃に一瞬起きたのですが、それも、しっかり計測できています。

睡眠を測定することは、健康につながるいい習慣だと思います。490円と課金アプリですが、値段以上の実力を発揮してくれます。

アラーム
出典:Apple Support

三つ目は、アラームになります。

皆さん、朝のアラームが、うるさいな、と感じていませんか。そこで役立つのがApple Watchのアラームアプリです。

Apple Watchのアラームは、バイブレーションで起こしてくれます。このバイブレーションが絶妙で、全く不快にならないのです。

アプリを使うことで、朝、大きな音で不快に起きることはなくなります。

Hey Siri
出典:Apple Support

四つ目は、Hey Siriです。

例えば、料理する時に便利です。iPhoneが近くにないとき、腕に向かって、Hey Siri 20分タイマー、と話しかけることで、煮込み時間を簡単に測定することができます。

濡れた手のまま、タイマーを触るのは、嬉しいことではありません。そんな中、Apple WatchのHey Siriは、大活躍します。

ちょっと我慢するか

Apple Watch series3、機能面では十分ではありますが、6やSEに比べると、少し我慢しなくてはいけないこともあります。主に、私が我慢しているところを紹介します。

文字盤が少ない

圧倒的に、選べる文字盤が少ないです。現在、CMで登場するような文字盤は、ほとんど使うことができません。

容量が少ない

Apple Watch series6やSEは32GBですが、Apple Watch series3は8GBしかありません。そのため、曲やアプリをたくさん入れることができません。また、大きなアップデートの時は、一度リセットし、もう一度iPhoneと接続し直して、アップデートする必要があります。

まとめ

今回、Apple Watch series3について紹介しました。

Apple Watch series3は、Apple Watchが行う必要最低限のことを、十分に使うことができます。私も、Apple Watch series3に満足しています。

しかし、上記の我慢ができない、と思う人は、迷わずSEや6を購入するべきです。

本日はこれで以上となります。ありがとうございました!